お客様サービス(2012-10-13 08:57:35)


我々の通称、四羽巣会(4夫婦平均年齢67歳)仲間で10月末上高地行くのに先日、
居酒屋で集まり打ち合わせをして楽しんだ。
昨年、新潟県の苗場山に初登山をしたが体力の衰えを感じたので、6月頃から週3日1時間ほどの早歩きで足腰の筋力アップを目指してきた。
仕事や通勤に、階段があると意識して、つま先だけで駆け上がりトレーニングにしている。
目的があると頑張れるもので体重も4Kg減り、足のふくらはぎ筋力がついてきているように感じている。
今年は自信を持って挑戦し楽しみたいと思っている。

帰りに居酒屋から、袋にキティ―ちゃんの絵柄、中にキャンディー3個、従業員一同からの文面。
お客さんに喜んでいただくためにも、もう一度来ていただくためにも、
何か印象づけなければならない発想の一つ。

我がSKデンタルラボとして!

ある歯科医院でジルコニア(自費)の仕事がまったく出なくなった。
何が起きたのかとお伺いすると、技術的には問題ないが加工料金のことで
今は海外(韓国)に出していると説明された。
唖然こんな事があるんだ。
歯科医院と患者さんの懸け橋になるべく、先生方と信頼関係の構築、口腔内設計、作業工程、見積もりなどを作り、患者さんには補綴物の安心、安全が伝わる情報提供してきたが・・・・

海外(中国など)の安い物価が輸入され消費者は喜ばしいと思っているが、日本の中小零細企業は生き残るために従業員給与カット、リストラ、あるいは倒産で、雇用が失われ結果的には国民が貧困になっていく。
タイ洪水で知った、日本企業の海外移転。日本の雇用人口がそれだけ失われている事である。
単純には、
日本で作られた生産物の消費、国内旅行などなど国民は日本中にお金を落とす。
海外からは多く観光客を呼び込む。
日本国内の需要が高まり中小零細企業が元気になることで雇用が生まれるはずだが・・・

「頑張ろう日本! 震災復興と日本経済」