感動する本との出会い(2011-05-21 13:51:31)

ラジオ番組で、北尾吉孝氏〔SBIホールディングスSEO〕の対談を聞き、早速「君子を目指せ小人になるな」の本を書店で購入しました。北尾氏はホリエモン騒動で対峠したホワイトナイトで有名になりましたが、彼の人生観・経営理論は組織の中でいかに人を大事にするかを「論語」を引用して書かれていて、大変勉強になりました。
巻末に致知出版の雑誌の紹介が目に止まり、現在月刊「致知」を愛読しております。
一昨年の10月号に私の人生の基礎を作っていただいた方○○小学校時代は書道、中学校時代は英語の家庭教師をしていただいた土屋秀宇先生です。真の教育者で、テレビ出演もあり、刊行物、講演会も多数○○の対談があり、40年ぶりに雑誌の中で再会しました。
人間学を学ぶ月刊誌「致知」は、日本全国で活躍しています有名無名な教育者・経済人、評論家、様々な業種で活躍している方の生き様、歴史上での先人の人生観・・・・・が書かれていて、自分の小さな器以上の存在に「目からうろこ」でした。

心に響く小さな5つの物語」の本
致知新春パーティーで片岡鶴太郎氏が朗読した時、会場のほとんどが涙していました。
この本を歯科医院にお届けしましたところ、ドクター・女性スタッフから感銘をいただき、
<当医院のお薦め本です>のテロップが書かれ、待合室に置かれていました。
患者さんが神妙な顔つきで読まれていて、何冊か購入もありました。
人との出会い、また本との出会いは自分自身を大きくするきっかけになります。
これからも出会いを大切に生きていく所存です。
ぜひご一読を!!

<致知ホームページ>http://www.chichi.co.jp

ニュース発信元について

会社名カーディナル・デント
電話03-6666-4911
住所135-0011 東京都江東区扇橋2-20-3荒川ビル1F
 会員の情報を確認するにはこちらをクリック