平成25年6月定例会・アンケート結果 ⑥(2013-08-01 16:31:56)

   ≪江東歯科技工士会≫
平成25年6月定例会・アンケート結果
【ご意見・ご感想】

≪女性歯科技工士編≫

◎一人で頭の中をぐるぐると思い悩んでいることもありましたが、打開する方法、力をもらった気がします。
 これから自分がどう働きたいか、その為に何をしなければならないかを考える良い機会になりました。
 ありがとうございました。

◎自分はまだまだできると可能性を感じた。自分は何もやっていなかったと感じた。
  ありがとうございました。

◎技工歴はまだ1年ですが、今日の講演をお聞きして技工士として、
   また働くという事の考え方がすごく変わりました。とても貴重な講演ありがとうございました。

◎自分から変わらないと、何も変化がないんだなと思いました。
   もう一度、学生だったときの気持ちに近付けました。

◎藤井さんと同じような道のりで、共感を得ました。私はまだその途中段階なので、
   とても参考になり、モチベーションも上がりました。ありがとうございました。

◎藤井先生のお話を聞いて、行動を起こすことが大事と感じました。
   現状に不平不満ばかり言っていても何も始まららず、視野が狭ければ、
   技工そのものにも嫌気がさしてしまうだけだと思いました。
 少なからず、私自身も、現状や、女性がこの業界で働いていくことに、
   限界だったり、男性よりも卑下された状況なのか?と思っていたので,
   女性として気持ちよく技工が続けていける環境を自ら得られる行動をとっていきたいと思いました。
 丸山先生のお話を聞いて、これから両親との向き合い方を考えたときに、とてもためになりました。

≪女子学生編≫

◎藤井未来先生のお話、大変シビレました。丸山純子先生のお話、心に響きました。
 お二人のお話が聞けて本当に良かったです。こ
 れから技工士になるにあたって色々と不安もあったのですが、気持ちが楽になりました。
 女性としての人生もあきらめません。

◎藤井未来先生のお話に感動しました。途中泣きそうになり焦りました。
 素敵な言葉達を大切にされている方はやはり素敵な方でした。
 丸山純子先生のお話の際は笑いました。埋没と料理を同時に出来る方に初めてお会いできました。
 あこがれです。
 上手く言葉に出来ませんが、自分で考えなくてはならない事が、
 本日、お二人のお話を聞いて少し見つかった気がします。
 来て良かったです。あっという間でした。

◎今日の講演を聞いて、とても力をもらいました。こんな立派な女性で、女性として憧れました。
 女性って素敵だなって改めて思えました。ありがとうございました。

◎結婚しても技工士を続けていけそうな気が高まりました。ありがとうございました。

≪その他の歯科技工士・学生編≫

◎テンポよく、わかりやすかったです。今後のラボ運営の参考にさせて頂きます。

◎そんなつもりで来たわけではないのですが、自分が熱くなれる講演会でした。

◎とても参考になりました。なかなか女性技工士の話を聞ける機会がないので、是非今後も続けていってほしい企画です。
 お誘い頂きありがとうございました。

◎素晴らしい講演会だったと思います。企画された方、講師の先生、江東歯科技工士会、夫々が素晴らしいと思いました。

(以上江東歯科技工士会・広報誌から)