江東歯科技工士会講演会『女性歯科技工士が長期勤務出来るには』(2013-06-07 09:10:26)

≪6月定例会開催のお知らせ≫
組織部・協議会 担当:女性部 協賛
                      
日時:平成25年6月30日(日曜日)13:20開場 13:50開演~
場所:江東区総合区民センター
交通:都営地下鉄新宿線【西大島駅下車・徒歩1分】
会費:無料
テーマ「女性歯科技工士が長期勤務出来るには」

講師:藤井未来先生 『女性が技工士を続けるために』
   ~女性技工士と、女性技工士と共に働くみなさんへ~

講師:丸山純子先生 『向き合う力 生きる力 楽しむ力』

=訪問取材から=
先生方の仕事場に訪問して、お話を伺いました。
明るくポジティブであること、高い技術力と向上心、自分が仕事を続けていられることに対する周りの人たちへの感謝。これらのことを共通しておふたりから感じました。
長く続けてきたということは、それだけ多くの困難を乗り越えてきたということであり、また、やり続けるにしても途中で休んで復帰するにしても、高い技術を持っていることが前提条件になると思われます。
講演では、歯科技工士の仕事を長く続けるためにこれまでどのような努力をしてきたか、どのようにモチベーションを維持してきたか、また、子育てと仕事の両立についてなど、先生方ご自身の経験からお話していただく予定です。
勤務の方々から身近なお話を、と思っていましたが、おそらく今回もすごいお話が聞けるのではと思います。女性歯科技工士の方々にとっては、やり続けるスタイルと休んで復帰するスタイルの両方の話が聴くことができる、贅沢な講演会になると思います。
講師のおふたりもおっしゃっていましたが、女性歯科技工士の雇用を考えていらっしゃる経営者の方々にも是非聴きに来ていただけたらと思います。
講演終了後、二次会を行う予定です。講師のおふたりもご参加くださるとのことですので、皆様も是非いらしてください。


                               【組織部】 竹田麻里子

藤井未来先生(写真上)
歯科技工所勤務(K-DENTAL)
主な仕事内容
●メタルボンド・e-max 他

丸山純子先生(写真下)
歯科医院勤務(くろさき歯科医院)
主な仕事内容
●統合医療をコンセプトに、歯科技工士、鍼灸師として
  主に義歯の患者さんのケアと、義歯の調整を担当
●鍼灸師として、出張専門鍼灸治療を行っている