良い患者になるために!(2012-04-06 13:30:23)
良い患者になるために!
医科でも歯科でも患者と医師との関係は良くありたいものです。
答えを出すことは非常に難しい(医師側、患者側それぞれに知識、技術、人間性の違いがあるため)
そこで知りえた情報から紹介したい。
『日常診療における患者指導ガイド』から
良い患者・医師関係の保ち方
(良い患者・医師関係を確立するために)
1、あいさつと自己紹介、名前の確認。
2、開かれた質問でインタビューをはじめる。
3、患者の訴えを積極的に傾聴する。
4、患者が話しやすいように工夫をする。
5、患者の期待や考えに配慮して対応する。
6、患者がわかるように説明する。
7、時間を上手に使う(重要なことを先に、予約をとる、時間を区切る)
(良い患者・医師関係を維持するために)
1、時間厳守。
2、病気だけでなく、人間として興味を持つ。
3、常に「平辞の心」を保つ。
4、謙虚さと誠実さを失わない。
5、どんなときでもあきらめない。
6、患者関係がうまくいかないときにも適切な対処する。
(まず自分の行動を反省する。どうしてもむつかしいときには他の医師に紹介する)