【事務局】スタッフ15名に聞きました~海光園の自慢はどんなとこ?~(2018-02-07)

意識調査の一環として わたしたちの自慢できることアンケート を取ってみました。
無いことがスゴイ「0ゼロ」 と 突出してスゴイ「100ヒャク」と思い込んでいる(?)ことはコチラ!実際働いているスタッフたちのPRとして、ご覧ください。

0ゼロ(無いがスゴイ)
サービス上でのゼロ(2018年2月時点)
1. 誤嚥性肺炎ゼロ
2. 誤薬ゼロ
3. 施設特有(といわれる)においがゼロ
4. 身体拘束/虐待ゼロ
5. ベットから車椅子二人移乗ゼロ(2018年3月見込み)

就業上で目指しているゼロ
1. 腰痛
2. 残業

100ヒャク(突出してスゴイ)
対社会
1. レジリエンス認証、おもてなし認証を取得している。
(補足:避難/減災訓練、災害時用の備蓄等の災害対策に優れており、介護老人福祉施設では全国初のレジリエンス認証取得で質の証明)。
2. 理念を絵本にした世界に一つしかないコンセプトブックがある
3. 介護業界、日本、世界に対し介護の固定観念の払拭し、本質を未来に伝えるという使命を言葉と行動で発信している。
4. ホームページが見やすい。(更新頻度が多い、写真が多くて海光園の中がわかりやすい)
5. 地域住民から相談があると訪問、常に話を聞き、依頼があれば出来る限り受けていく。“スペシャリストだからこそできること”を実行することで、他事業所からの厚い信頼がある。
6. 在宅から施設入所までトータルサポートできる法人施設である。
7. 施設を無料開放するイベント サンデイふれ愛デイ(年2回)は誰でも施設を知ることができる機会がある。

対顧客
1. 社会から注目される実績がある。例えば数々の最新福祉機器を積極的に導入・運用できている利用者にも従業者にも優しいオペレーションを構築し、今もなお、変革し続けている。
2. 日本人が愛する四季を味わえる(12ヵ月の季節風呂、地産地消全国おとり寄せで日本の味を提供など)
3.バスタオルがオーガニックコットンの今治タオル、顔拭きタオルが海光園オリジナルの今治タオル

対従業者
(特徴)
1. 勤続10年以上の職員が全体の30%以上いる
2. 法人への忠誠心が高い。
3. 職員の腰痛予防を、組織全体で積極的に取り組んでいる
4. 外国人介護福祉士候補生との協働
5. 控え目だが真面目で献身的
6. 前向きに考え行動する
7. 職員間の協力体制が素早く出来る。
8. みんな心根が優しい
(教育)
1. 理念教育を行えるコンセプトブックがある。
2. 統一された組織性から専門性までの業務手順書を内製化し、職員全員に配布。それを基にした階層別の育成スキームが仕組み化されている。
3. EPA候補生の介護福祉士合格
(環境)
1. 施設から見える眺望が、お金では買えない価値がある。すべての方が見とれる美しさ。
2. イメージキャラクター ライトくんがいる。
3. コンセプトを表現した小さな美術館がある海と山の自然を肌で感じられるケアガーデンがあり、お散歩や園芸に活用。皆の憩いの場。
4. 施設内部全体のメンテナンスがされ整理・清潔・整頓・清掃。床が光っている
5.従業者も駐車場が無料で使える
6. ヨガ教室で職員の心と体を整えられる


    海光園は、このような のびのびとした空気感が充満しています。
    引き続きよろしくお願いいたします。