【事務局】平成28年度 お客様のご意見等結果報告(2017-05-18)

当法人のモットーとして利用者様の快適性・安全性を最優先としております。
利用者される方々を最優先に考え行動する、サービス精神をもって現状分析し、今すぐできることから始める。
その結果を以下の通りご報告致します。

【お褒めのご意見】

ご利用者数名より
今年度より入浴用タオルを今治タオルへ更新。使用前にご利用者の皆さまに違いを感じて頂いた。「やわらかい」「気持ちが良いね」「今治は違うね」等違いを感じ、感謝の言葉を頂戴しました。

S様ご家族より
3/31 退院後の受け入れがなかなか決まらず困っていたが、海光園さんの短期入所を利用させていただける事となり、大変感謝している。本人わがままもいうと思いますが、よろしくお願します。と感謝の言葉を頂戴しました。

T様 ご家族より
4/18より本人様腰~足にかけて痛みがみられ「変形性股関節症」の診断を受ける。痛みの様子から御家族、ケアマネージャーと相談の上利用延長とした。御家族より…急な依頼でしたが受け入れて頂きありがとうございます。家に帰ってきてもあの様子では、みる事が出来なかったと思います。宜しくお願いします。と感謝の言葉を頂戴しました。

N様ご家族より
4/13 目が急に悪くなり、在宅での生活も心配だったが、母の様子を見ている海光園の皆様のおかげでケアハウスに移ることが出来てとても安心しています。とのご意見を頂戴しました。

【お叱りのご意見】

3/17 U様ご家族より
本日(通所介護にて)お迎えの際に(家の)ドアが開けっぱなしだった。鍵がかかっていなかった。何事もなかったので良かったのですが、これからは気を付けて欲しい

対応として:
送迎の担当に確認。先ずはご本人とご家族様に連絡をとりお詫びをしました。ご家族は「今後気を付けてくださればよいですよ」と優しく言っていただきましたが、あってはならない事なので、同じことを起こさないように行動する事を朝のミーティング時に伝え、再確認をして対応していく事としました。

4/1  A様 ご家族より確認事項
要旨:面会行くたびに洋服が同じなのは何故か。きちんと着替えているのか。

事実確認及び対応として:
フロアーリーダーより、不快な思いをお詫びし、事実をA班長に確認したが認識が薄かったため指導。オペレーションで改善すべき点をあげ、三日以内に報告するよう指示。4/5から洋服をワンパターンで組み合わせていたという怠慢原因を排除、現在は改善済み。