”腰痛ゼロ”始動!!~予防を徹底的にサポート~(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2017-12-11

当法人は4年前から「移乗する」という動きをラクな動作へ転換することを目的とした「モノ」導入と共に、顧客の状態に合わせた「オペレーション」改革を進めてきました。そして「人の手による移乗をゼロにするにはもう少し時間が必要。ということは、介護する側の身体を守る条件を揃えないと駄目だよね」という当たり前のことに気づいた2017年11月。そこで検討を重ねた結果、場面に応じて自身の身体を護れる装具(2種類)を使うことを決定! 現在、機能訓練指導員プロデュースの下、正しい使い方をトレーニング中です。
【装具】
①腰部サポートウエア rakunie ⇒ 写真は装着の様子
②バンテリンサポート 腰用

導入に至った経緯や効用は、今後ホームページを通じて公開していきます。

こちらは②バンテリンサポート(腰用)強力に腰を締めて体位交換、オムツ交換等 ベット上での介助時に限定して使用します。 ウエスト部分でぎゅ! 締めすぎず、緩すぎない塩梅を試行錯誤しながらアレンジしていきます。 できあがり♪ サポート装具は目的にあった場面に限定して使用するからこそ効果があると考えています。必要でない場面で装着し続けると、逆に悪い影響も考えられるため、正しい知識と使用方法が重要です。それを機能訓練指導員が、介護職、看護職一人一人の状態合わせてアドバイスしていきます。それぞれの専門職の技を結集しながらキラリ☆を増やしていきます~!