トライアスロン議員連盟総会(12-06-22)

6月22日(金) 12:00~
私が会長を務めますトライアスロン議員連盟総会が開催されました。

トライアスロン競技は、2000年のシドニー・オリンピックより五輪正式種目となった競技です。
スイム、バイク(自転車)、ランの三競技を連続して行い、最終的なタイムを競います。
北京オリンピックでは井出樹里選手が5位入賞を果たし、今夏開催されるロンドン・オリンピックでも大いにメダルへの期待がかかります。
最近では、環境への意識の高揚や健康ブームに牽引されるかたちで、マラソンや自転車のロードバイクといった競技に人気が集まります。そして、これら競技にスイムをプラスした“アイアンレース(鉄人レース)”トライアスロン競技への注目も上がって来ているのです。

私は小さいころから、水は凍っていないと苦手です。
ですから自ら挑戦するとなると、ランとバイクを組み合わせたデュアスロンになってしまいます。
しかし、ここがこの競技のおもしろいところなのです。
上記デュアスロンを始め、チームで競う競技があったり、非常にその構成は多岐にわたります。
このことから、一見すると臆してしまいそうな鉄人レースも、意外とすんなり初心者を受け入れてくれる間口の広い競技スポーツなのです。
皆様も是非、健康管理の一環ではじめてみてはいかがでしょうか。


ロンドン・オリンピック トライアスロン競技情報
【女子】
8月4日(土) 日本時間17:00よりNHKにて生放送の予定です。
【男子】
8月7日(火) 日本時間19:00より日本テレビ系列にて生放送の予定です。
 是非応援してください。

写真は、公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)岩城光英会長(参議院議員)はじめ役員の皆様、並びに議員連盟所属の先生方との一枚です。